生酵素の効果

生酵素はダイエット以外にも多くの効果が期待できます!

生酵素の効果が話題となり注目されていますよね。

 

多くの方はダイエットが目的で生酵素を摂られていいますが、
生酵素の効果はダイエットだけではありません。

 

生酵素には、痩せる効果以外にも便秘解消効果や美肌効果、冷え性改善効果や免疫力向上効果など、いくつもの効果が得られます。

 

1.便秘解消の効果<腸内環境を整える働き>

生酵素を摂ることでなぜ便秘解消効果が得られるのでしょうか。

 

生酵素が、直接「便秘を解消させる」という働きをするわけではありません
しかし、生酵素を摂ることで、腸の消化吸収を助けたり、腸内環境を整える働きをしてくれます。
その結果生酵素サプリを飲み始めてから3〜7日程度で便秘が解消されだすのです。

 

一般的には便秘解消のために、水分の摂取や食物繊維を積極的に摂ること、そして適度な運動を行うことが便秘解消には大切と言われています。
しかしそれと同じくらい酵素を腸内に取り入れ補充することも便秘解消に大切なポイントなのです。

 

消化酵素が不足すると、腸の働きが鈍くなってしまい、便秘になってしまいます
消化酵素を補うためにも生酵素をサプリメントで取り入れて、腸内環境を整えてあげることが、便秘解消に効果的です。

 

2.美肌効果<代謝機能を良くしターンオーバーを正常に>

生酵素を摂ると美肌になれると言われているのは、本当でしょうか。
また、それは何故でしょうか。

 

現代人の食事は、栄養が多すぎる食生活を送っていると言われています。
栄養を多く摂れているのはとても良いことと思われるかもしれませんが、それは間違いです。
過度な食事・栄養摂取は、食べ物を消化・吸収するための酵素を浪費してしまうことにつながります。もちろん偏りがある場合は成人病などの病を引き起こすきっかけともなります。

 

消化酵素や代謝酵素も、もとは同じ「酵素」から作られているので、食べたものが多いと、片方の消化酵素が多く作られてしまい、美肌作りに必要な代謝機能が衰えてしまうことになります。
代謝機能が衰える・機能が低下すると肌のターンオーバーや機能も弱まっていまします。そうなると老けて見えてきます。
食べるものを減らすこと、適正な摂取量にしてあげることが1番大事です。その補助として、生酵素を外部から補ってあげればより肌が綺麗に生まれ変わります。

 

外からサプリメントを利用して生酵素を摂ることで、補給してあげられるので代謝機能を回復させて美肌作りの効果を実感してみましょう。

 

3.アンチエイジング効果

生酵素は、美肌作りだけでなく、アンチエイジング効果も得られます。

 

体内にある酵素は、20代をピークに年齢を重ねるごとに減少していきます。
そこで、生酵素を摂って消化酵素を補うことで代謝酵素を多く作ることが出来ます。その結果アンチエイジング効果も得て、美肌もアンチエイジングも両取りできます。

 

冷え性改善効果

生酵素は、いくつもの効果があることは1つ1つの内容を知ることで納得できると思います。
しかし冷え性まで効果があるとは!?

 

実は代謝酵素が冷え性改善に大切な役割をしてくれます。

 

赤ちゃんや小さい子供は暑がりとよく言われています。
確かに、体温も高いのです。
これには理由があります。

 

年齢が若いと、酵素をたくさん持っています。
代謝酵素が体内に多いと、体は温まると言われており、赤ちゃんや子供が熱がりで体温が高いことからも、それが正しいことだとわかります。

 

年齢とともに体内の酵素が減って、冷え性になっていくのでしたら、生酵素を摂って体内の酵素を補うことで、冷え性が改善できるということです。

 

生酵素を摂ることで、代謝酵素を体内で豊富にしてあげることで、新陳代謝が活発になり、平熱が上がり体質改善が見込めます

 

生酵素は果物や野菜などからも摂れますが、加熱したものから酵素は摂れないので、それらを生で摂らなくてはなりません。
十分な酵素を補うために、果物や野菜を生で摂ると、逆に身体を冷やしてしまうリスクが伴います。
そこで生酵素サプリメントをオススメです。

 

サプリメントでしたら、体を冷やすことなく生酵素を効率的にたくさん摂ることが可能です。

 

冷え性を改善したいという目的で生酵素を摂ることは、とても大切なことです。

 

免疫力向上効果

免疫力が上がると、病気をしにくくなるので、これはとても嬉しい効果ではないでしょうか。

 

好き嫌いをしないで、バランスの良い食事をしたり、運動を取り入れるなどが免疫力向上と思われている方も少なくないと思います。
もちろん、それらも大切です。

 

しかし酵素を摂ることもとても大切です。

 

人の免疫機能は、腸という消化器官に大きく頼っています。
全体を100として、その80%が腸に関係しています。
腸内環境を整えることが、免疫力向上には不可欠ということです。
腸内環境を整えるためには、生酵素を摂ることが大切ということですね。

 

消化酵素は、胃や腸で消化と吸収の働きを助けて、体に摂取した栄養を行き渡らせてくれる効果があります。
代謝酵素は、新陳代謝を高めて、体を若々しくしてくれる効果があります。

 

生酵素を摂って、免疫力向上に取り組みたいものですね。

 

風邪をひきやすい方、喉を傷めやすい方、結膜炎などになりやすい方、疲れやすく寝不足の日が多い方、ストレスを溜めこみやすい方、運動不足気味の方、食事のバランスが偏りがたな方など、また毎日の生活であまり気になることはないという方も、体内の酵素量は年齢を重ねるごとに減少していくので、今は問題なく過ごせていても将来のために摂ることも良いのではないでしょうか。

 

生酵素はダイエットだけではなく、他にも多くの効果があります。

 

是非、毎日の生活に取り入れていただきたいと思います。